何のつまみにもならない話

人に話したいことをただただ書き散らすだけのブログです。コメント等はネットリテラシーを守った上でご自由に。

デートの別れ際で地味に気になる話

おはこんばんにちは。

 

この間”ユニバにパートナーと行った”とお話しました。

 

lazylife.hatenablog.jp

 

帰り際の改札口前で別れる最後の最後で、

「お疲れ様~」

と言われたんです。

 

え?

仕事やったん?出張でユニバ行ったん?

 

モヤ~

 

いや、今更言うことではないというのはわかってますよ。

この年になってくると「バイバイ」よりも「お疲れ様です」って言うほうが多いから、癖になってたりということも、シンプルに労いかもしれないのも重々承知してはいます。今更だし。

 

...

 

 

でも、言われた瞬間謎に仕事モードというかなんというか、

少なくともプライベートモードではなくなるんですよね。

 

学校終わりに食べに行ったときとかは別にいいんですけど、丸一日2人でって時くらいは”お疲れ様”を使わないでいただきたいなと思ってしまうのです。労いの意味が含まれていようとも。

 

少し前に、「なんでみんな”バイバイ”じゃなくて”お疲れさま”って言うの?」とピに聞いたら、「バイトとかで使うのもあるし、知らない間にそうなっていたっていうのもあるけど、”バイバイ”って幼く感じるからっていうのもあると思う」と。

 

私とのデートは仕事なのか?バイトなのか?ああああ?

冗談ですよ。あるかわからない未来で「家族サービス」とかぼやいたら胸倉つかみますけど。

 

”お疲れ様”じゃなくて”じゃあね”とか”またね”とか”バイバイ”とか。

めんどくさいとか思われたら終了なんですけどね。

 

皆さんはパートナーとの別れ際にどんな言葉をかけていらっしゃいますか?